子供写真スタジオのアオハルです!アオハルでは、妊娠中の記念に人気のマタニティフォトの撮影を行っています。
今回はマタニティフォトについてご紹介します!
マタニティフォトで、一番気になる点はお腹を出すか、出さないかではないでしょうか?
☆マタニティフォト、お腹は出す?出さない?
結論から申し上げますと、どちらでもOK!今しか撮れないシルエット、お腹の大きな姿を余すことなく残しておきたいのであれば、肌が直接見える方がマタニティフォトらしさや神聖な雰囲気が出しやすいかもしれません。
特にだれかに見せなければいけないものではありませんので、ご夫婦、ご家族内での記念として残しておかれるのも良いでしょう。
逆に、恥ずかしいから出したくない!冷えるのが心配!など、肌を出すことに積極的でない妊婦さんもいらっしゃるでしょう。冷えたりしないようにスタジオでも配慮させていただきますが、Tシャツやワンピースなど普通のお洋服でももちろん問題ありません。
少し特別感を出すのなら、ご夫婦でお揃いの衣装を用意したり、妊婦さんは花冠をかぶったりしても良いですね!
☆どんな衣装がある?露出度順にご紹介!
マタニティフォトを撮影する際に、衣装に悩まれている方も多いでしょう。アオハルではマタニティフォト用の衣装はご用意がございませんが、持ち込みは料金をいただきませんので、ぜひお気に入りに衣装をご用意ください!
露出度ごとにご紹介していきますね。
露出度高め!★★★
お腹だけでなく、少しふっくらとした体のラインや出産後の授乳に向けて大きくなっているお胸も写真に残したいのであれば、撮影用の下着や水着、また手でお胸を隠すポーズも神秘的で今しか撮れない雰囲気が出せます。いずれもチュールスカートなどをお腹のふくらみの下から履くと撮影衣装らしくなります。
マタニティフォトなので、官能的にならないように笑顔やふわっとした温かい雰囲気が伝わる写真を目指していきたいですね。
露出度☆★★
マタニティフォト用のドレスなども人気です。ベールのような優しい素材で、お腹の部分は出るようにチューブトップとスカートに分かれているもの、またはワンピースタイプでお腹が出るようなデザインもあります。
お腹にペイントをするのも楽しいですね。描くのが難しい場合にはシールタイプもあるので、赤ちゃんのイラストや週数、性別、花の絵なども素敵です。今だけの広いキャンバスを活かしてみてはいかがですか?
特別に衣装を用意しない場合には、お手持ちのキャミソールなどを使って、お腹の部分をめくり上げるだけでも良いでしょう。
露出度☆☆★
ドレッシーなものや、神秘的な雰囲気よりカジュアルで楽しい写真にしたいのなら、Tシャツやパーカーなどをご夫婦、また兄弟がいる場合にはお兄ちゃん、お姉ちゃんもお揃いにすると楽しいです。
無地のシャツにジーンズでもかっこよくきまりますよ!
妊婦さんのお腹が見えるように洋服をめくり、ご家族がお腹に触るようなポーズも良いでしょう。もしお父さんのお腹がぽっこり出ているのなら、2人でお腹を出すポーズも面白いですね。お腹とお腹をくっつけるポーズはいかがですか?
お腹にエコー写真を重ねて撮影したり、赤ちゃん用にお洋服と一緒に撮影したりするのもおすすめです。
露出低め☆☆☆
肌を出したくない!そんな場合ももちろんマタニティフォトの撮影はできます。
臨月近くなったお腹のシルエットは、洋服を着ていてもしっかりわかりますよね!普段着のままでも、妊娠期間を思い出せる写真を撮影することができます。
普段着やワンピースなどでも、横を向くと大きなお腹がわかりやすいので、お腹に手を添えるなどポーズをとりながら撮影してみてくださいね。
肌を出さずに特別感を出すのなら、白いワンピースや、花冠、ショールなどでお腹をあたためるようなポーズも素敵ですね。
番外編-コスプレ-
マタニティフォトの撮影衣装は自由!妊婦さんのキャラクターとしてよく知られているのは、ジブリ映画「魔女の宅急便」に出てくるおそのさんではないでしょうか?
他にもお腹にトトロやスイカを描くなど、妊娠中しかできないコスプレを楽しんでみてください!
マタニティフォトの衣装について、イメージがついたでしょうか。
お腹の子にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる場合には、走り回ってしまうこともあると思うので(走るのはOKです!)露出は少な目、カジュアルな衣装の方が動きやすいかもしれませんね。逆にお腹の子は3人目、4人目…など、もう最後の妊娠!と決めている場合には、ぜひ悔いの残らないように好きな衣装で撮影を楽しんでくださいね!
マタニティフォトは、特にだれかに見せるわけでなく、ご家族の記念になればと思うので気兼ねなく記念に残してください。
アオハルでは、撮影データを全て納品させていただきますが、アルバム作成なども行っていますので、ご相談ください!